ここ数年、日本で韓国コスメが流行中ですが、その中でも爆発的人気を誇るCICA成分配合のスキンケア商品。
スキンケアに疎い方でも、一度はどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか?
「そもそもシカ成分ってそんなにいいの?」
「シカ成分の何がすごいの?どんな効果があるの?」
「気にはなってるけど、種類が多くてどれを選べばいいか分からない」
そんな悩みを持った方の手助けを出来たらと思い、この記事を書いてます。
私はスキンケア好きのメンズです。
韓国スキンケア商品の虜になって、早2年が経ちます。
私自身、韓国スキンケアで初めて使用したのがCICA成分配合の商品で、そこから虜になってしまい•••
今では、韓国スキンケアの沼に浸かっている状態です。
沼にハマっているのではなく、浸かっています。もう抜け出す意志はありません。
そんな私が、初めてCICA成分配合のスキンケア商品と出会った時の感想や、虜になってしまう理由を、体験を交えて紹介していきたいと思います。
CICA成分って何?
シカとは、アジア圏で昔から使用されている薬草“ツボクサ”から抽出される“ツボクサエキス”のことです。
荒れた肌を落ち着かせたり、健やかに整えたりする効果があります。
魅力的な言葉で言うと『皮膚の再生促進効果』
なんかこの字面だけで、ちょっと惹かれますよね?
野生のトラが、狩りで負った怪我を治癒するために、ツボクサに体を擦り付けて怪我を治した。
という話もあることから、CICA商品のパッケージにトラのイラストを用いている企業もあります。
野生動物も、おばあちゃんの知恵袋並みに凄いですよね。
CICA成分の効果、こんな方におすすめ!
前述したように、CICA成分は肌を落ち着かせる鎮静効果があります。
特にこんな方におすすめです。
- ニキビに困っている
- ニキビ跡に困っている
- 昨今のマスク着用で肌が荒れやすい
- 生活リズムの乱れによる肌荒れ
- 日中、たくさん日光を浴びてしまった
上記のように肌が荒れていなくても、ついつい自分に甘くしちゃった日ありますよね。
こんな日、ありませんか?
- 夜中についつい炭水化物を摂ってしまった
- スナック菓子を食べすぎてしまった
- 甘いものを食べすぎてしまった
- 食べ歩きで、偏った食事になってしまった
そんな、ちょっと罪悪感を抱いてしまった日にも!
CICA成分は、肌が荒れてしまった事後ケアとしての使用はもちろん、「肌が荒れてしまいそうだな〜」と思った時の事前ケアとしてもおすすめです。
沼に陥れたCICA商品
そんな私を、韓国スキンケアの沼に陥れてくれた商品がこちらです。
Dr.Jart+(ドクタージャルト)のシカペアクリーム。
美容好きの間では言わずと知れた名品ですね。
Dr.Jart+は皮膚研究の専門家たちが、肌に優しいスキンケア商品を共同開発し、商品展開している韓国のコスメブランドです。
専門家たちの開発ということで信頼性も十分。
シカペアクリームの特徴
テクスチャーはバターのように少しこっくりとしています。
水分量が少なめのクリームなので、伸び広げるのに少し手間かも、、
「美容液やオイルを少量含ませると、かなり伸びが良くなる」というレビューもあるので
クリームの伸びが足りない!という方は試してみて下さい。
匂いはほとんど気にならないです。
ほんのちょっと、緑茶を薄めたような匂いがするような、しないような、その程度です。
シカペアクリームの効果
このシカペアクリームは“再生クリーム”とも言われ、絶大な人気を誇り、まさにCICAブームの火付け役です。
肌の鎮静、保湿、再生、保護の効果を期待できます。
実際に使用してみて
「えっ、ニキビの芯がなくなってる!」
「えっ、ニキビがもう小さくなってる!」
「心なしか、肌のごわつきがなくなってる。。。」
想像以上の効果に、虜になってしまうのは言うまでもないですね。
しかし、ニキビ跡に関しては「ん〜。。」と言った感じです。
ニキビ跡は薄くて小さいものには、効果はあると思います。
私は、ニキビ跡にはクリームだけでは心もとないので、ビタミンCを含むスキンケアとの併用でアプローチしています。
クリームだけの時とは段違いに、治りが良いです。
こっくりとしたクリームなのに使用感はベタつきがなく、敏感肌、乾燥肌、混合肌、脂性肌、どんな肌質の方でも合うと感じました。
朝、晩問わずに使用可能です!
CICA成分を日常に
この記事を読んでくれたあなたも、日常にCICAのスキンケアを取り入れて、揺らぎの少ない肌にしてみませんか?
美容は未来への自分の自己投資。
一緒に褒められ肌を目指しましょう。
コメント