突然ですが、このような思い、悩みはありませんか?
- 芸能人や韓国人のようなキレイな肌になりたい。
- 今より肌をトーンアップさせて若くみられたい。
- 彼氏、友人の肌をキレイにしたい。
- そろそろ垢抜けたい。
- そんなことを思っているけど何を使用したらいいか分からない。
そんなあなたに寄り添って、美白への第一歩へと導きます。
私は、スキンケアマニアのメンズです。
以前から化粧水だけはしていたのですが、特にこだわりなく使用していました。
テレビを見るたび
「芸能人やK-popアイドルみたいな肌になりたいな〜」
と漠然と思っていました。
そんなとある日、韓国のスキンケア商品との運命的な出会いが。。
そこから、どっぷりとスキンケアの沼にハマってしまい早2年以上が経ちました。
そんなオタクが効果のあるものを伝えていきたいと思います。
まずは日焼け対策を!
「え?肌を白くする(トーンアップしてくれる)ものを教えてくれるんじゃないの?」
「そんなことより、まずは白くなる方法を教えて!」
そんな声が今にも聞こえてきそうです。
気持ちは分かりますが、一旦落ち着きましょう^ ^
美白に欠かせないのは、なんと言っても日焼け対策なんです!
どんなに美白に特化したスキンケアをしても、紫外線を浴びてしまったら何の意味もありません。
今さら聞けない。。なぜ日焼けして肌が黒くなるの?
「そんなの今さら教えてもらわなくても簡単だよ〜。肌が紫外線を吸収して黒くなるんでしょ!」
こう思ってる方も多いと思います。
これは半分正解で、半分間違いです。
まあ、専門的なことを抜きにしたらほぼ正解なので気にしないでください!
以下に、ちょっと詳しく解説しているのですが
「僕は(私は)、オススメのものだけ知れればいいんだ!!」
「文字ばかり見ると眠くなっちゃう。」
という方は、読み飛ばしてくれてもいいですよ!
日焼けのメカニズム
太陽から発せられる紫外線には3種類ありますが、その中で人体まで届くのが以下の2種類になります。
◎紫外線A波(UV-A)
一時的に黒化(肌が黒くなる)、長時間かけて肌の弾力をうばい、シミやシワの発生に影響を与える
◎紫外線B波(UV-B)
短時間で肌に赤みや炎症が出る、のちに黒化する
強い紫外線を浴びてしまうと、メラノサイトという組織が活性化され、肌の奥の真皮だったり細胞を守ってくれます。
これ以上紫外線を肌の奥に入れないように、メラニンという黒い色素を生成して、その生成物が紫外線を吸収してくれます。
この黒い色素メラニンが、肌が黒くなる、またはシミの原因です。
どんな日焼け止めを使うのがいいの?
「日焼け対策が大切なのはわかった!でもどんな日焼け止めを使うのがいいの?」
安心してください。説明します。
日焼け止め商品でこのような表記を見たことはありませんか?
SPF35、SPF50+、PA +、PA++++ ・・・
SPFというのが、紫外線B波をカットしてくれる指標で、数字で2〜50で表されます。
SPFは紫外線による肌の赤みや炎症を抑えてくれます。
数字が大きいほど効果が高く、50以上のものは一律で『50+』と表記されます。
PAというのが、紫外線A波をカットしてくれる指標で、+〜++++で表されます。
PAは紫外線による肌のハリの低下、シミやシワの発生を抑えてくれます。
こちらも+が多いほど効果が高いです。
肌が敏感な方は、SPFやPA値の小さいものから試した方がいいと思います。
子供にも使用可能な低刺激のものも販売してあります。
あと、屋内での仕事がメインの方や、ちょっとコンビニまで出かけるくらいなら
SPF35などの値の小さいものでもいいと思います。
個人的にはPA値が高いもの『PA++++』が好きです!!
「気がついたらシミやシワだらけになってた。。」
なんて後悔したくないですからね。
そして美白ケア!
さあ、お待たせしました!
美白ケア編に入りたいと思います。
美白になるために…
美白を叶えるためには3つの力が必要になります。
①つくらせない
メラニンを生成する酵素、チロシナーゼへの指令を止めたり、働きを阻害したりして、メラニンが出来るのを防ぐ。
②排出する
ターンオーバーを促進して新陳代謝を高め、メラニンの排出を促進する。
③脱色する
生成された色の濃い酸化型メラニンを、色が薄く肌に馴染む無色のメラニンに変える。
美白に有効な成分
①つくらせない、に有効な成分
トラネキサム酸、ビタミンC(ビタミンC誘導体)、プラセンタetc…
②排出する、に有効な成分
プラセンタ、レチノールetc…
③脱色する、に有効な成分
ビタミンC(ビタミンC誘導体)、ハイドロキノンetc…
こんなカタカナばかりの成分ばかり書かれて
「ぽかーん。。。」
「えっと、、なんの呪文ですか?」
「なんだか眠くなってきた〜」
って、なってませんか?^ ^
安心してください!
今回、私がオススメしたいのは、みなさんも聞き馴染みのある
ビタミンCです!!
なにを隠そう、私自身、ビタミンCの成分が入ったスキンケア商品が大好きなんです!!
“ビタミンC”に惚れちゃう理由
ビタミンCは、チロシナーゼという酵素の働きを抑え、メラニンをつくるメラノサイトの働きをブロックしてくれます。
また、出来てしまったメラニン色素の色を薄くする作用もあります。
それだけには留まらず、さまざまな効果があるんです!
- メラニンの合成を阻害する
- できたメラニンを薄くする
- 活性酸素を防ぐ
- コラーゲンの合成を促進し、分解や変性を防ぐ
- 炎症を抑えてニキビを防ぐ
- 毛穴を引き締める
- 皮脂の酸化を抑える
- 血行を促進し、肌の新陳代謝を整える
- 過剰な皮脂の分泌を抑える
シミだけでなく、老化、ハリ、弾力、くすみ、毛穴、ニキビにも効果があり
『万能な美容成分』と言われています!
はい、要するにビタミンC最強!ということですね。
美白ケアにオススメのもの
大変ながらくお待たせしました。
ビタミンCの魅力について熱く語りすぎちゃいました、、
それでは私のイチオシのビタミンCスキンケア商品がこちらです。
イチオシのセラム
韓国のコスメブランドで『WISHTREND』が販売する“klairs フレッシュリージュースドビタミンドロップ”です。
韓国コスメ好きの人は、ほとんどの人が使用したことがあるんじゃないか?
というほど、人気です!
『肌が飲むビタミンジュース』という異名を持つほどのビタミンCセラムです!
果たして、この“klairs フレッシュリージュースドビタミンドロップ”
なにがそんなに人気なのか?
どこに惚れ込むのか?
気になるところですよね〜
ビタミンCセラムのここがスゴイ!
なんと言っても成分が好きなんですよ〜!
とりあえず、期待できる効果をあげますね!
- アスコルビン酸•••肌保護、肌のトーンアップ、肌の弾力アップ
- ツボクサエキス•••肌保護、鎮静
- ユズ種子エキス•••天然ビタミン、クエン酸配合による美容効果
- グレープフルーツエキス•••ビタミンC、コラーゲン生成促進、肌再生
- ペプチド•••肌活性、保湿、肌の弾力アップ
- アミノ酸コンプレックス•••水分キープ、肌の弾力アップ、肌の柔軟性アップ
「でたでた。また成分の話かよ〜」
「そんな成分ばかり書かれても、覚える気なんてないよ〜」
という声が聞こえてきそうですね。
上記のアスコルビン酸というのがいわゆるビタミンCです!
私の大好きな成分の1つです!!
その他にも、さまざまな成分が入っていて
肌のトーンアップ効果、肌の鎮静効果、保湿、角質を柔軟にしてくれる効果まであります!
うん。至れり尽くせり、、
プラスαで相乗効果!
ところでみなさん、知っていましたか?
ビタミンCととても相性のいい成分があるんです!
それが、ビタミンEなんです!
ビタミンEには抗酸化作用があり、老化防止、シワ改善の効果が期待できます。
また、医薬部外品の有効成分で、肌荒れ防止、くま、くすみ改善効果も期待できるんです!
成分表では、『トコフェロール』と表記されることもあります。
イチオシのプラスα
そんなビタミンEをふんだんに使用した商品がこちらです!
これまた、韓国のコスメブランド『WISHTREND』が販売するもので
“klairs フレッシュリージュースドビタミンEマスク”です。
このセラムとクリームの相性が、控えめにいって、、
うん。最高なんです!
いわゆるライン使いっていうやつですね!
ビタミンEマスクのここがスゴイ!
前述したように、ビタミンEは優れた抗酸化作用を持ち、活性酸素を消去してくれます。
そして、肌表面の皮脂の酸化を防止してくれるんです!
このビタミンEマスクは抗酸化力だけでなく
- アンチエイジング
- 肌のうるおいアップ
- 角質層強化
の効果もあり、乾燥肌や敏感肌、老化肌など
さまざまな肌質に合うんです!
そして、ビタミンCと一緒に使うと最高のパフォーマンスを発揮してくれます!
この2種類のビタミンが抗酸化ネットワークを生成して、お互いの効果を最大化して、肌を活性酸素から守り、老化を防ぎます。
ビタミンCは空気に触れると酸化しやすい性質があるんですが、ビタミンEの抗酸化パワーで酸化を防いで、ビタミンCの有効成分を壊すことなく、肌に届けてくれるんです!
ねっ?最高で最強ですよね?
ちなみにセットもありますよ!
気になる使い方・保管方法
使用方法
クレアス ビタミンCセラムとビタミンEマスクの使用方法は
- 洗顔後の水気をとった顔に普段お使いの化粧水を塗ります
- ビタミンCセラムを3〜5滴、直接顔に垂らします
- 顔全体にやさしく塗り広げます
- ビタミンEマスクを専用のスパチュラ(スプーン)1杯分、手のひらに乗せます
- 手に取ったクリームを指で伸ばします
- 顔全体にやさしく塗り広げます
ビタミンドロップを顔に垂らした時、肌がじんわり温かくなります。
これは肌とビタミンCのpHの違いで、一時的なものなので安心して下さい、問題ありませんよ。
保管方法
ビタミンEマスクは保管方法に規制はなく、常温保管でOKです。
ビタミンドロップは冷蔵庫での保管を推奨します。
ビタミンCはとても不安定で、光や酸素、熱に弱く、変色が起こります。
内容液が黄色っぽくなったら、使用するのは控えましょう。
私は、冷蔵庫の卵ストッカーに保管してます!
おさまりがイイもんで、、
番外編
こちらでは、肌の鎮静とビタミンCによるケアについて書いているので、気になる方はぜひ覗いてみてください。
おすすめのメンズスキンケア!ニキビ跡にはこのコンビ!鎮静化 +ビタミンケア
最後に
ビタミンCは肌のトーンアップやくすみ、ハリの改善といった、とても万能な美容成分です。
その効果を最大限引き出してくれるビタミンE。
この最強ビタミンコンビを取り入れて、今よりもトーンアップし美白、モテ肌に!
そして10年後、20年後でも自信の持てる肌を!
みんなで韓国美肌を目指しましょう!
コメント